アレルギー・ヘルスケア119番

鼻炎やアレルギー、アトピーや健康全般についての情報サイト。

*

夢遊病は小説だけの存在ではない…無意識の行動がもたらすもの

      2017/01/18

夢遊病は小説だけの存在ではない…無意識の行動がもたらすもの

「自分の手で誰かを殺してしまったかもしれない」

トロントに住むある若者が警察署にそう訴えました。血まみれだった彼の姿に、捜査は速やかに始まりを告げました。

彼が手にかけたのは義理の父と母。彼は鉄の棒で二人の命を奪ったのです。殺しの動機はありませんでしたが、彼が殺人を犯す機会はありました。

彼は夢遊病でした。彼は眠りながらに殺人者となってしまったのです。

ありきたりな小説のような話ですが、これは実際に起きた事件。

物語のネタに採用される夢遊病は、意識の及ばないところであなたとあなたの大切な人の人生をめちゃくちゃにしてしまい恐ろしい病気になる危険があります。

夢遊病の症状

夢遊病とは、無意識の状態で起き、歩き回ったり、何かをした後に再び眠りにつくというもの。本人はその間に何をしたか覚えていません。正式には睡眠時遊行症といいます。

眠りながらすることは、皿洗いや掃除といった家事やダイエット中にも関わらず冷蔵庫に入っているケーキを食べるなど…。

ひどい場合では冒頭のように人を殺したり、誤って崖から飛び降りてしまうことなどがあります。

発病するタイミングは眠ってから1~3時間のノンレム睡眠時に発生することが多いと分かっています。ノンレム睡眠時は夢を見ていないので夢の中の行動をそのままやってるわけではありません。

また、眠りが深いので声をかけたぐらいで目覚めることは通常はありません。

夢遊病を発症しやすい年代

夢遊病を発症しやすい年齢は4~8歳です。子どもや若者はノンレム睡眠の割合が多く、夢遊病になりやすいのです。また、女性よりも男性の方がかかわりやすい病気となっています。

思春期を迎えるころには夢遊病は自然消滅することが多いので、積極的に治療しないことが多いようです。

大人がこの病気になるケースは少ないのですが、まったくないわけではありません。子どもと違い、大人の夢遊病はしっかりと治療した方がいいとされています。

子どもと違って、大人は料理や車の運転といった複雑なことができます。料理で使う包丁や車の運転を誤ると他人を傷つけたり自分の命すらも脅かしてしまうといった大惨事の原因となる可能性が高いからです。

夢遊病の原因

夢遊病の原因は完全に解明されていません。興奮状態のまま眠りについた場合や精神のストレス、睡眠遮断(睡眠を邪魔される)が夢遊病の引金になる状態と考えられています。

睡眠薬であるマイスリー、ハルシオン、アモバンなどの副作用が原因となる場合があります。

夢遊病の予防法

原因がよく分かっていないので完璧な予防法はありません。精神的なストレス、睡眠遮断が原因であると考えられているので、この原因を解消することで予防できる可能性は高いでしょう。

寝る前にリラックスできる時間を作ることも大切です。例えば、38~40度のぬるま湯に長めに浸かり、リラックスできるように心がけましょう。

寝る1時間前にパソコンやスマホを使うのは控え、明るい画面から目を離ことでリラックスした時間を過ごすことができます。

子どもの場合は、できるだけ早く眠るようにしましょう。

夢遊病か? と思ったら

夢遊病は睡眠障害です。

睡眠障害を専門に診ている睡眠障害クリニックや睡眠外来を受診することが大切です。

寝ている間に部屋から出てしまうようであれば、終夜睡眠ポリグラフという検査をして程度を調べる必要があります。

夢遊病の原因が精神的ストレスにあるからといって、最初から心療内科に行くことはおすすめできません。なぜなら夢遊病と他の睡眠障害を心療内科で見極めることはできないからです。

ただ、夢遊病と診断され、原因となった精神的ストレスを解消するために心療内科に通うのは正しい手です。

夢遊病の治療法

主な薬物療法には、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬や環系抗うつ剤が使われています。

睡眠薬や抗うつ剤と一言でいっても、その種類は様々で、身体に対する作用は異なります。睡眠導入剤を服用したせいで、逆に夢遊病が頻発するようになったという人もいます。

素人判断で服用するのは止め、必ず医師に相談した上で使ってください。

夢遊病を発症したからといって無理に起こしてはいけません。危害を加えられる恐れがあるからです。外に出たり暴れたりする場合は、警察や救急車呼んで対処しましょう。

日々のストレスを溜めないために、歌を唄ったりマッサージをするなどしてリラックスすることが治療の助けとなります。

 - 眠りに関する病気