アレルギー・ヘルスケア119番

鼻炎やアレルギー、アトピーや健康全般についての情報サイト。

*

エアコンの当たりすぎが引き起こす病気・喉頭炎を知ろう

      2017/01/18

エアコンの当たりすぎが引き起こす病気・喉頭炎を知ろう

喉頭炎(クループ)とは、首のちょうど真ん中にある喉頭の粘膜が炎症を起こすものです。風邪をひいたと思ってそのまま放っておいたことが原因で喉頭炎になってしまう人も多いのです。

あまり聞きなれない病気かもしれませんが、油断すると副鼻腔炎や扁桃炎なども引き起こし、治癒するのに長引いてしまう怖い病気です。

喉頭炎の症状

・発熱
・声が出なくなる
・体のだるさ
・関節痛、筋肉痛

喉の奥の方が痛み、なんとなく首が腫れたような感覚になることもありす。今まで飲み込めていたものが、急に飲み込みにくくなった時も喉頭炎が疑われます。

加えて、声帯が炎症を起こすため、声が枯れたようなおかしな声になってしまったり、乾いた咳が出て、喉が乾燥して異物感を覚える人もいます。

さらに、喉頭炎から副鼻腔炎になってしまうと、鼻水が出たり、喉の痛みや発熱なども起こります。ウィルス感染して、急にこのような症状がでるものを急性喉頭炎といい、この炎症が1か月以上継続するものを慢性喉頭炎といいます。

喉頭炎の原因

・大きい声を出しすぎた時
・タバコを吸いすぎた時
・タバコの副流煙を吸いすぎた時
・風が強い日に長時間外出した
・空気が乾燥した中で長時間すごした
・エアコンに長時間当たりすぎた

上記に加えて、喉が乾燥してしまい、そこからインフルエンザウイルス、RSウィルスなどのウィルスが感染して起こることもあります。

また、黄砂のアレルギーや繰り返し嘔吐したために胃酸が逆流して咽頭を痛めたことが原因となるケースもあり、発症のリスクは常にあると考えておいた方がいいでしょう。

喉頭炎かな? と思ったら

喉頭炎の炎症は喉の奥の方にあるため、目では見えません。喉の奥の方が痛ければ喉頭炎が疑われます。

喉頭炎かなと思ったら、うがいをしましょう。喫煙者であればいったんたばこをやめることをおすすめします。さらに、喉に痛みがある時は、スッとするメントールが入ったのど飴や生薬が入った飴を舐めましょう。これらの飴には喉の炎症を抑える効果があります。

喉の痛みを感じるところに冷たいタオルを当てることで患部の熱を取ってくれるので、痛みが軽減することも期待できますよ。ですが、高熱が出た時は、脇の下などに熱を取るシートを挟んで熱を冷やしましょう。氷のうに氷と少し水を入れて、良く振って混ぜてから額に乗せるのもいいですね。

お子様の場合、高熱が出ると脱水症状を起こしやすくなってしまいますので、しっかりと水分を補給してあげましょう。食事はよく炊いたおかゆや野菜のスープ、雑炊、とろろ汁、ヨーグルト、豆腐など喉ごしのいいものにしましょう。

その後、できるだけ早く医療機関を受診されることをおすすめします。

喉頭炎の治療法

軽い場合は安静にして、十分な栄養をとります。さらに、炎症が強い場合は、その炎症を抑える消炎薬、咳が止まらない場合は咳を鎮める鎮咳薬、また細菌感染が疑われるような時は抗生物質が処方されます。

咳や痛みがひどい時は、吸入器(ネブライザー)による投薬治療も行われます。ネブライザーは喉頭に直接薬剤を当てることができるので、効率よく治療できます。

声が出ない時や、ひどい声がれの場合は、声を出すことを制限するようにいわれる場合もあります。

喉頭炎の予防法

乾燥した冬場に発生しやすいので、部屋に加湿器を置いたり、濡れタオルを干すなどして加湿してください。また、ウィルスは乾燥した環境で体内に取り込まれやすくなってしまうので、1日に何度かに分けて水分を補給し、喉を常に潤しましょう。

鼻洗浄キットをお持ちの場合、定期的に鼻洗浄することも予防に効果的です。きちんと睡眠をとって、栄養も十分摂取して、免疫力をつけましょう。

ただ、喉頭炎は治ったとしても再発する恐れがあります。特に喫煙している人やアルコールをよく飲む人は生活習慣を見直すことで喉頭炎の発症リスクを抑えることができます。

喉頭炎はウィルス性で、人に感染する可能性もあるので、喉頭炎にかかった人がそばにいたら接触しすぎないほうがいいでしょう。

 - 感染症・性感染症