アレルギー・ヘルスケア119番

鼻炎やアレルギー、アトピーや健康全般についての情報サイト。

*

物がかすんで見える、目を細めないとぼやける。それ乱視かも

      2016/10/19

乱視

現代はパソコン、ゲーム、スマホの普及から目が悪い人が多くなりました。

そして、目が悪い人の中で乱視といってどこにもピントが合わずに、見ているところがブレて見えない状態になる人も多く、そうなると近視の人はさらに見えにくくなります。

では、乱視について詳しく紹介します。

乱視の症状

乱視の症状にはばらつきがあり、症状があまり出ない人もいます。

乱視の症状として当てはまるものは、どんな距離でも物がかすんだり歪んだりぼやけている夜間の視力が悪い眼精疲労目を細める頭痛などがあらわれます。

これらの症状があるひとは、医療機関に受診することをおすすめします。

乱視の原因

先天性の角膜乱視が原因の人もいます。

これは、遺伝の可能性が高く、あまり知られていませんが、妊娠時、出産時の状態も関係しています。

母親のお腹にいるときに逆子だったり、帝王切開だと角膜乱視の原因になる事があります。

遺伝以外だと、角膜炎などによる病的疾患があります。白内障による手術を受けた人や翼状片をわずらっている人も乱視になる人がいます。

そして、実は逆さまつ毛も原因になる事があります。

角膜を傷つけてしまう事で角膜炎などを引き起こす原因となり、結果的に乱視になってしまいます。

もし、逆さまつ毛があるなら治療してあげる事が一番です。

また、一番多い原因として乱視の人は良く見えないものを見るときに目を細める事があり、これが乱視の原因になります。

眼球を上下につぶす力が加わり、それが角膜や水晶体の変形を引き起こしてしまいます。

また、パソコンなどが原因で目が疲れてしまい、目を細めながら見る人も乱視になりやすいので気をつけましょう。

そして、水晶体のゆがみが原因でも乱視になります。
これも先天性のものもあり遺伝的になる人もいます。

しかし、後天的の人は目を酷使する事で起きてしまいます。

一定以上の時間細かい字を見続ける、パソコンを長時間使用するなど目の水晶体が斜め下に引っ張られて変形してしまうと乱視になります。

乱視かな? と思ったら

乱視になった原因を取り除く事から始めましょう。

子どもの乱視で一番多いのが、携帯ゲームスマホです。

これらを使いすぎると当然目が疲れてしまいます。ですので、ゲームをしても1時間に1回は目を休ませる時間を作るなど目に優しい環境づくりから始めてください。

また、ホットタオルなどで目を温めると目の周りの筋肉をほぐすことができます。

最近では乱視回復アプリなどもあるので一度探してみる事をオススメします。

乱視の治療法

一般的に多い、角膜乱視の場合はコンタクトレンズを用いて矯正することが多いです。

コンタクトは値段的にもお金がかかるので、そういう場合は乱視用の眼鏡にするのも良いです。眼鏡は比較的に安く入手できますし、毎日お手入れする必要がないので手軽です。それに、目の病気の心配もないので、安全性も高いです。

そして手術という方法があります。

代表的なのがレーシックですが、角膜を削ってフタをつくり、角膜に直接レーザーを照射して屈折力を変えて視力を矯正する方法です。
レーシックは近視を治すというイメージがありますが、乱視も矯正することができます。

近年注目されている方法がフェイクックIOLです。

これは、小さな切開創から眼内レンズを挿入し、近視や乱視を矯正する方法です。

レーシック手術と違うところは、角膜を削れないため、安全性が高いと言われています。万が一のときでも挿入した眼内レンズを取り出すことが出来るのも最大の魅力です。

乱視は見ている部分がぼやけるため見づらく生活の質が落ちてしまいます。

また、乱視が原因で焦点が合わず近視になっていってしまうので出来るだけ早く矯正することをおすすめします。

乱視、近視、遠視は目のなかに入ってきた光が鼓膜上できちんと焦点を結べない状態の屈折異常のことなので医療機関に出来るだけ早く行って治療してもらいましょう。

 - 目の病気・怪我