アレルギー・ヘルスケア119番

鼻炎やアレルギー、アトピーや健康全般についての情報サイト。

*

メタボは心臓に悪影響!虚血性心疾患には起床後コップ1杯の水を

      2017/01/13

メタボは心臓に悪影響!虚血性心疾患には起床後コップ1杯の水を

心臓の収縮で血流が減り、拡張で血流が流れる冠動脈が狭くなったりして心筋への血流が妨げられて起きる心臓病です。狭心症、心筋梗塞などが虚血性心疾患に含まれます。

動脈硬化症との関連も明らかにされており、生活習慣を見直し改善することでも予防につながる可能性が高くなります。

虚血性心疾患の症状

・胸が苦しい
・圧迫されるような痛み
・絞めつけられる感じ
・胸やけのような感じ

痛みは胸だけに限らず、奥歯、顎、喉、左肩、腕などに現れるケースもあります。また、胃が痛いと感じて胃薬で対処しようとする場合がありますが、胃痛も虚血性心疾患を疑う症状の一つです。

心臓に酸素が足りていない状態となり、心筋が十分に働かないようになるため心臓が血液を送り出したり受け入れたりする機能にも影響を及ぼすことによって息苦しくなるという心不全の症状も現れ始めます。

ひどくなると、全身に血液が行き渡ることが難しくなり、血圧の低下によるショック状態を引き起こしたりします。

血管が完全に詰まってしまう心筋梗塞では、血管が塞がれた部分より先にある心筋に酸素が届かなくなるため、細胞が壊死していまいます。壊死した細胞は元に戻りません。

吐き気を伴い、冷や汗をかくような激しい胸の痛みが続き、顔色は蒼白した状態となり体を動かすこともつらくなります。危険な不整脈におよんだ場合はけいれんを起こしたり、意識を失ったりします。

心筋が収縮するサインを送る伝達回路にも信号を送る働きを阻害するような影響を及ぼし、心室細動という不整脈が起こり命に関わるケースもあります。

虚血性心疾患の原因

原因は冠動脈の動脈硬化で、血管が詰まってしまうと血液の流れが阻害され酸素や栄養が行き渡らなくなります。危険因子とされるものに次のようなものが挙げられています。

・肥満
・高血圧
・高コレステロール血症
・メタボリックシンドローム

メタボリックシンドロームは、内臓肥満や腹部の肥満に加え、高血圧、高血糖、脂質異常のうち、少なくとも2種類が合併された状態です。耐糖能異常、高トリグリセリド血症、低HDLコレステロール血症も危険因子に含まれます。

耐糖能異常は75g経口ブドウ糖負荷試験という糖尿病の検査でブドウ糖を摂取した後に測定した血糖値で糖尿病型と診断された場合です。

高トリグリセリド血症は、血液中に中性脂肪が多く存在する脂質異常症です。

家族に冠動脈疾患がいる場合も危険因子に含まれます。両親や兄弟姉妹だけでなく祖父母まで含みます。他にも危険因子には加齢や喫煙、心身のストレスも挙げられます。また、透析療法を受けている場合も注意が必要となります。

虚血性心疾患の治療法

適切な治療を行うためには冠動脈の検査が必要となります。主に、左前下行枝、左回旋枝、右冠動脈に対して冠動脈造影検査(心臓カテーテル検査)を行い、どの冠動脈にどれくらいの問題があるかを確認します。

また、必要に応じて血液検査、胸部レントゲン撮影、心電図、心エコー、心筋シンチグラム検査などを行います。症状が軽い場合であれば、冠動脈の血流をよくすることを目的とした抗血小板療法や抗凝固療法などの薬物療法が行われます。

冠動脈を広げる作用がある拡張薬の使用や血圧を下げる薬、血糖を下げる薬を使用するといった薬物療法もあります。

外科的な治療では、狭くなった冠血管を手術やカテーテルの使用によって血流を戻す治療を行います。カテーテル治療とは細い管(カテーテル)を冠動脈まで入れ、狭くなっている血管や完全にふさがった状態の血管を広げることによって血流を回復させる治療です。

カテーテル治療が難しい場合であれば、狭くなった状態の冠動脈へ末梢部分から迂回路を作ることによって血管をバイパスさせる冠動脈バイパス手術を行います。

虚血性心疾患の予防法

朝、起床する時は体内の水分量が減って血液の濃度も高くなっています。濃度を下げて血流を良くするために、活動する前にコップ1杯分の水を飲むといいでしょう。

アルコールは適量であれば大丈夫ですが、あまり飲酒をしない方がいいです。タバコには血管を細くする作用があるため禁煙することが大切です。

炭水化物、脂肪、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどは規則正しい食事からバランスよく摂取することが予防につながります。塩分、糖分、油を摂り過ぎないように心がけます。

運動は、例えばウォーキングなどの有酸素運動が適しています。狭心症や心筋梗塞になったことがある場合であっても、医師に相談しながら安全に運動を行うことが望ましいです。

 - ライフスタイル