アレルギー・ヘルスケア119番

鼻炎やアレルギー、アトピーや健康全般についての情報サイト。

*

ワキガはこの3ステップで改善できる!

      2017/01/13

ワキガはこの3ステップで改善できる!

日常生活にまで影響を与えるほど大きな悩みの種となるワキガですが、様々な対処法が存在します。

ワキガ対策として有効な方法を、今すぐにできること、明日からできること、根本的に治す方法の3段階に分けてご説明します。

今すぐできるワキガ対策

即効性があり、今すぐにできるワキガ対策としては、対策グッズがおすすめです。

パウダータイプのスプレーやクリームなど多くのワキガ対策、脇汗対策商品が販売されており、おでかけ前に使用するだけで半日以上効果を持続させることができる商品も増えています。

また、ワキガの原因の根本は汗に潜んでいるため、脇に汗をかいた場合はなるべく小まめに拭き取るといった対策も非常に有効なものとなります。汗をサラッと拭き取れるようにデオドラントシートを持ち歩いたり、脇汗を吸収するパッドを洋服に着けることでもワキガ対策ができます。

脇汗そのものを抑えることができれば、ワキガの原因を封じ込めることが期待できます。

明日からできるワキガ対策

ワキガを抑えるためには、生活習慣の改善が必要となります。

まずは衛生面についてですが、シャワーだけでなくしっかりと湯船に浸かって毛穴の汚れを落とすことがワキガの改善につながります。

食生活の改善もワキガ対策の基本です。体臭の原因となるアルコールやタバコ、脂身の肉、乳製品、揚げ物などは過度に摂取することを控えておきましょう。

体臭を抑えることに効果的な食材は、梅干し、めかぶ、野菜類、緑茶などが挙げられます。基本的にはアルカリ性であったり、抗酸化作用に優れたものを摂取することで体質の改善につながり、ワキガ対策を支えてくれるでしょう。

根本的なワキガ対策

根本的なワキガ対策を施して完治を目指す場合には、やはり病院での治療が必要となります。

大掛かりな手術が必須と考える方も多いのですが、ボトックス注射のみで対応できる場合や、軽度の場合では患部に薬を塗り込んだり、汗の分泌を抑制する薬を飲んだり、あるいは精神的な問題が原因の発汗を抑える薬を飲むだけで快方に向かうこともあります。

重度の場合では手術が必要となります。脇の間に穴を開けて細い管を通してワキガの原因となるアポクリン腺等を除去する皮下組織吸引法、さらに超音波療法を加えた超音波吸引法が用いられることが一般的です。

より強力かつ確実な皮下組織削除法による手術を行うこともありますが、専門器具を使用した高度な手術となるため、慎重な検討が求められます。

 - 体臭