アレルギー・ヘルスケア119番

鼻炎やアレルギー、アトピーや健康全般についての情報サイト。

*

寝たい時に眠れない…概日リズム睡眠障害は5種類あります

      2017/01/13

寝たい時に眠れない…概日リズム睡眠障害は5種類あります
概日リズム睡眠障害は昼夜のサイクルと体内時計が合わないことから生じる病気で、タイプによって症状も原因も異なります。

不規則な生活をしていると誰でもかかりうる怖い病気なので、規則正しい生活を送るよう心がけましょう。

概日リズム睡眠障害の症状

「概日リズム睡眠障害」とは、昼夜のサイクルと身体の体内時計が合わないことから起こるもので、自分が望む時間帯に睡眠をとることができず、活動に困難をきたすような睡眠の障害のことをいいます。

睡眠状態に必要な深部体温を下げてくれたり、副交感神経を優位にしてくれたりメラトニンなどの睡眠ホルモンを分泌してくれたりする体内バランスが崩れる睡眠の障害と言えます。

このような睡眠の問題を抱えるADHD(注意欠如多動症・注意欠陥多動性障害)の方は多いと言われていますが、これらの障害を持つ方ばかりでなく、老若男女で見られることも特徴です。

この概日リズム睡眠障害にはタイプがあり、大きく5つの症状に分類することができます。

●交代勤務による睡眠障害
夜間の不眠があり、日中の眠気や作業能率の低下などが見られます。また、精神的にも倦怠感や身体的には食欲不振などの症状が見られます。

●睡眠相後遺症候群
明け方近くまで眠れない状態が続きますが、一度寝てしまうと今度は昼過ぎまで目が覚めない状態に陥ってしまいます。しかし、無理して起きてしまうと、眠気や強い倦怠感などの症状が見られます。

●睡眠相前進症候群
夕方から眠くなってしまい、起きていることが困難になります。そして早朝に目が覚めるといった症状が見られます。

●非24時間睡眠覚醒症候群
寝つく時間や起きる時間が毎日1時間から2時間程度ずつ遅れていくといった症状が見られます。

●不規則型睡眠覚醒パターン
眠気と覚醒状態の出現が昼夜を問わず不規則に表れます。このため、夜間の不眠や日中の眠気、昼寝回数の増加などといった症状が見られます。

概日リズム睡眠障害の原因

概日リズム睡眠障害の原因は前述のタイプによってそれぞれ異なります。

●交代勤務による睡眠障害
常に勤務時間が変わってしまうことで、体内時計と勤務スケジュールが合わないことから引き起こされてしまいます。

●睡眠相後遺症候群
この睡眠障害も体内時計が壊れてしまうことで起きるもので、睡眠が遅い時間帯の方へずれていってしまう傾向があります。

●睡眠相前進症候群
体内時計が進んでしまうため、睡眠が早い時間帯にずれてしまいます。この症状は高齢者に起こりがちで、家族性に発生することもあるので注意が必要です。

●非24時間睡眠覚醒症候群
体内時計が朝日によってリセットされないことから起こります。若い人などが長期間の休暇をとった際、昼夜逆転の生活を送っているとこのような睡眠障害が起こることがあります。

●不規則型睡眠覚醒パターン
脳梗塞患者など、体内時計をリセットする働きが弱くなってしまった状態で社会的接触の少ない環境におかれた場合に生じやすい傾向があります。

概日リズム睡眠障害の治療法

概日リズム睡眠障害の治療法としては、睡眠相をずらしていく方法があります。少しずつ寝る時間を遅らせ、理想の時間帯にまで睡眠時間帯を遅らせるのです。

また、メラトニンを用いる治療法もあります。メラトニンは概日リズムを調節するための成分とされており、脳の松果体から分泌されるホルモンの一つで、体内時計を調整してくれる働きを持っています。

メラトニンは睡眠を促すということではなく、睡眠リズムを正常な状態に修正してくれるものなので、薬、特に睡眠薬として服用したり、眠れないときにたくさん服用するものではないため、注意が必要です。

また、メラトニン以外では光療法も有名です。人間は光を浴びることで体内時計が前進するため、午前中の早朝の時間帯に光を浴びることが効果的と言われています。

概日リズム睡眠障害の予防法

概日リズム睡眠障害の予防法として次のことが挙げられます。

・夜更かしをしない
・夜にパソコンやゲーム、スマートフォンなどの画面を見ないようにする
・食事時間を規則正しくする
・特に朝食はきちんと食べる
・しっかりと睡眠をとる
・休みの日など昼頃まで寝ないようにしない
・日中や朝などは陽の当たる明るい場所で過ごす

以上のような生活を送るように心がけましょう。

前述のように、概日リズム睡眠障害は昼夜のサイクルと、自身の体内時計が合わないことから起きてしまう障害なので、まずは規則正しい生活習慣を送るよう心がけることが最大の予防となります。

 - 眠りに関する病気