アレルギー・ヘルスケア119番

鼻炎やアレルギー、アトピーや健康全般についての情報サイト。

*

乾燥肌の人は注意!円形の発疹は貨幣状湿疹の症状かも…原因は?

      2017/09/28

乾燥肌の人は要注意!円形の発疹は貨幣状湿疹の症状かも…
円形の紅斑(皮膚の一部が充血したように赤く見えるもの)が気になっている方は、貨幣状湿疹の疑いがあります。

ここでは、貨幣状湿疹を取り上げ、その症状、原因、診断法、治療法をご紹介するとともに、貨幣状湿疹になったときの対処法もお知らせします。気になる症状があってお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


貨幣状湿疹の症状

貨幣状湿疹とは、円形や楕円形の紅斑(こうはん)を主な症状とする病気です。湿疹の境界線がはっきりしており、円形の紅斑が硬貨のように見えることからこの名前がつきました。

この病気はまず、小さな丘疹(きゅうしん)ができ、その後小さなブツブツや水ぶくれができます。そして、それらがかゆみを伴って拡大していきます。はじめは太ももに症状が現れることが多く、それが体幹や腕などに拡がっていきます。

かゆみがひどい場合も多く、睡眠が妨げられる原因になることもあります。

症状がひどくなると滲出液(しんしゅつえき)と呼ばれる液体が出てきて患部がジュクジュクします。そのうちに幹部にカサブタができて炎症がおさまってくると乾燥します。しかし、湿疹のあったところに跡が残り完全に治るまでには時間がかかります。

そしてまた、これらの症状を繰り返すことも多い病気です。

貨幣状湿疹は感染症ではないので、他人に病気が伝染することはありません。ですが、貨幣状湿疹ができている部分を掻きむしった手で症状が出ていない部分を掻くと症状が広がる危険性がありますので、注意が必要です。

また、症状が悪化すると細菌が体の中に侵入して自家感作性皮膚炎という状態になり、全身に湿疹が出てしまうこともあります。

貨幣状湿疹の原因

貨幣状湿疹には複数の原因があると考えられています。

まず一つ目は細菌感染です。

虫に刺されたところを掻きむしった傷や外傷の部分から細菌に感染し、湿疹が発生します。

また、肌の乾燥もその原因の一つです。

肌が乾燥すると肌のバリア機能が低下し、かゆみを生じやすい状態になります。こうした状態で掻き続けると肌が慢性的に刺激を受けることになります。

皮膚の乾燥が原因の場合は空気の乾燥する秋から冬にかけて症状が悪化します。また乾燥肌の人や高齢で肌の水分が減ってきた方などにこの病気は発生しやすいです。

その他にも、アレルギー性皮膚炎や金属アレルギーをお持ちの方では貨幣状湿疹が併発することが多いです。扁桃腺炎、歯周病などの細菌感染が原因になることもありますので、高齢者の方など免疫力が低下している人は特に注意が必要となります。

貨幣状湿疹の診断法

貨幣状湿疹には似た症状の病気がありますので、他の病気と混同しないように注意することが大切です。

ステロイドの外用薬を塗っても効果がなく、紅斑がだんだん大きくなっていく場合は、白癬菌症(たむし)の可能性があります。また、魚の鱗のような白い角質が剥がれ落ち、全身に紅斑が出ている場合は乾癬(かんせん)の疑いもあります。

その他にも接触皮膚炎やBowen病の可能性もあります。皮膚科でパッチテストや皮膚の生検を行って判別を行います。

貨幣状湿疹の治療法

貨幣状湿疹の治療には、ステロイド外用剤が使われる他、痒みがひどい時はステロイド剤や抗アレルギー剤の内服も行われます。

皮膚の乾燥が原因の場合は全身に保湿クリームやローションを塗り、患部にだけステロイド外用剤を塗ります。

炎症がおさまっても、そのままにしておくと症状が再発することがありますので、肌のバリア機能が低下しないよう、保湿剤を使った保湿を続けるようにしましょう。

細菌感染症を併発している場合は抗生物質の内服、外用を併用して治療することもあります。

貨幣状湿疹の対処法

貨幣状湿疹ができてしまった場合は、さらなる細菌感染を引き起こさないようにするため、患部を直接手で触らないようにすることが大切です。ガーゼなどで患部を覆い、肌や手指は清潔にし、爪も短く切りましょう。

掻いてしまうと悪化してしまうので、早めに皮膚科を受診し、治療を始めることをおすすめします。また、保湿剤などを利用し、こまめに保湿してください。

熱いお湯は必要な皮脂まで落としてしまい、肌のバリア機能を落としてしまう原因になることがあります。入浴の際はぬるめのお湯を使い、ナイロン製のタオルなど肌を傷つけてしまうおそれのあるものでこすらないようにしましょう。

また、血行が良くなりかゆみが増す原因になりますので、アルコールや香辛料の摂取も控えるようにします。

 - 肌トラブル・皮膚の病気