アレルギー・ヘルスケア119番

鼻炎やアレルギー、アトピーや健康全般についての情報サイト。

*

臭い玉(膿栓)が口臭の原因だった!正しい処理方法や予防法

      2017/01/13

臭い玉(膿栓)が口臭の原因だった!正しい処理方法や予防法
臭い玉は扁桃腺のすきまにできる悪臭を放つ物体です。扁桃腺の持つ免疫機能の働きによって退治された歯周病菌や大腸菌、白血球の死骸から構成されています。

臭い玉は人体に重大な影響を及ぼす訳ではありませんが、悪臭がする為、精神的な不快感や口臭の原因になる事から除去する事をおすすめします。

臭い玉の正体は?

臭い玉は別名を膿栓と呼び、血液中に含まれている白血球の死骸や細菌類の塊から構成されています。

臭い玉を構成している物の主な物質は、お口の中の軟組織である歯茎やあごの骨に影響を及ぼす歯周病菌や、大腸菌などの細菌類が固まって出来ています。

臭い玉は多くのケースで喉に違和感を感じてタンを吐き出すようにして吐くと出てくる場合や、喉に何らかの違和感を感じて咳き込んだ際に臭い玉が喉の奥から出てくる事があります。

歯周病菌や大腸菌などの人体に有害な細菌類が数億個も固まって出来ている物質の為、悪臭がひどく、臭い玉という通称の原因となっています。

石灰化して硬くなっているケースが多いのですが、石のように硬くなっている訳ではなく表面的に少しだけ硬くなり内部はぶよぶよとしている場合も多く、そのような形状となった臭い玉は指で潰すと中にある細菌の塊が放出されてしまいさらに強烈な悪臭を放ちます。

臭い玉の悪臭は腐った玉ねぎや生ごみ、下水道の臭いなどとも表現され、非常に不快な臭いというのが特徴です。

臭い玉(膿栓)が及ぼす身体への影響

臭い玉は基本的に人体への害はありません。むしろ臭い玉が扁桃腺に付着しているという事は白血球などの免疫機能を持つ物質がきちんと扁桃腺の陰窩(いんか)や腺窩(せんか)から分泌されている証拠であり、健康な状態を測るバロメーターとしての役割があります。

しかし、臭い玉という名前にあるように非常に臭い物質であるため、歯磨きをしても悪臭がとれなかったり、何かが喉の奥に挟まっていたり、詰まっているような不快感を感じやすかったりします。

さらには、お口を大きく開けると白い形をした臭い玉が外から見えてしまうなど、審美的な問題を引き起こす事があります。

臭い玉は他にも、常に他人に臭いと思われているのではないかという心配から心因性のノイローゼになってしまうケースもあります。

臭い玉(膿栓)ができる原因

臭い玉は基本的に人の身体の中の喉にある扁桃腺の表面にある陰窩(いんか)や腺窩(せんか)と呼ばれる穴が開いている場所に溜まっています。

なぜそこに溜まるのかというと、陰窩や腺窩には扁桃腺に付着している細菌を退治してくれる免疫物質を出す機能があります。

その免疫物質が細菌類を死滅させ、死滅した細菌類が陰窩や腺窩に少しずつ溜まっていき、やがて一つの臭い玉を作り出してしまう、これが臭い玉が出来るメカニズムとなります。

また、臭い玉は特に乾燥している秋や冬の季節に扁桃腺に出来るケースが多く、チリやホコリを多く含んだ空気を吸って呼吸する事で陰窩や腺窩が免疫物質を出す活動を活発化させる為、臭い玉が大きくなりがちです。

さらには扁桃腺が腫れる扁桃腺炎にかかった場合も扁桃腺の周辺器官で細菌類が活動を活発化させる為、陰窩や腺窩の部分に臭い玉が溜まりやすくなります。

臭い玉(膿栓)の正しい処理方法

臭い玉を処理する為の正しい方法としては、鼻に水を入れてうがいを行う鼻うがいが代表的な方法です。

鼻に水を入れて口から出す鼻うがいは臭い玉以外にもウイルスやホコリを洗い流すうがいとして有効な方法であり、臭い玉の原因となる扁桃腺周辺に付着した細菌類を効果的に洗い流す事が可能です。

また、臭い玉がある場所に専用の臭い玉対策の為の洗浄器具を利用して強い水圧で水を噴射する事で臭い玉を扁桃腺の陰窩や腺窩から押し出して洗い流す方法もあります。

さらには、耳鼻科を受診してピンセットや綿棒などの器具を使って臭い玉本体そのものを取り除いてもらう処理方法や、吸引器具を用いて耳鼻科で臭い玉を吸い取ってもらう方法があります。

臭い玉(膿栓)の予防法

臭い玉が扁桃腺の陰窩や腺窩に溜まらないようにする予防法としては、臭い玉の処理方法でもある鼻うがいを日常的に行う事で歯周病菌や大腸菌などの細菌類やホコリを洗い流して臭い玉の出来る原因物質を扁桃腺に付着させない方法があります。

また、入浴時に大きくお口を開けてシャワーを喉の奥に当てるようにすると臭い玉が出来る扁桃腺の陰窩や腺窩周辺の洗浄となり、臭い玉が出来にくくなる効果を期待出来ます。

根本的に臭い玉そのものを出来なくする為には、臭い玉が出来る器官である扁桃腺を序供する扁桃腺除去手術を受ける事で臭い玉自体が出来る器官が無くなる為、臭い玉の悩みを解消する事が出来ます。

 - ライフスタイル , ,