アレルギー・ヘルスケア119番

鼻炎やアレルギー、アトピーや健康全般についての情報サイト。

*

ホームシックの症状改善には思い切った行動が効果的!

      2017/03/09

ホームシック
引っ越しや留学、一人暮らしを始めた際に発症してしまうとされるホームシック。そのホームシックとはどのようなものなのかご存知でしょうか。

心の病の改善点と対策を理解しながら、原因を見ていきましょう。ホームシックで苦しんでしまうのは一人暮らしを始めた子どもだけではありません。

ホームシックとは?

社会人や引っ越しがきっかけの一人暮らし、留学を始めた際に、実家にあった不満、親の口うるささや温かみ、兄弟の面倒等、良いこと悪い事全て含めて地元が懐かしく感じ、寂しい気持ちになってしまう症状です。

あまりよく知らない土地や友達のいない場所で一人暮らしを始めた時にホームシックになりやすく、寂しい気持ちの最終点は家に帰りたい衝動に駆られてしまい、行動として家に帰ってしまい一人暮らしの生活に戻れない事があります。

家族に起こる症状【空の巣症候群】とは?

一方で一人暮らしを始めた子どもたちを見て、母親が抑うつ状態になってしまう症状を空の巣症候群とされています。主な原因は寂しい気持ちの増大です。

子どもが自立した事により子育てという生きがいを失ったことや、子育てがなくなった事で夫婦の時間が作れると思った矢先に、仕事が多忙で構って貰えない旦那との生活などから孤独を感じて自閉的になり抑うつ状態となってしまう症状です。

ホームシックがうつ病の原因に?

ホームシックになりながらも一人暮らしを始めて慣れてきた頃に、友達が近くに住んでおらず、帰ってきても話し相手がいない生活、洗濯等の家事を全て自分で行わなければならないストレスから、うつ病が発症することがあります。

実家で生活していた環境と一人暮らしの時の環境とのギャップが要因と考えられています。今まで当たり前と思っていたことが失われてしまう事で喪失感が生まれ、うつ病の原因として関わっているのです。

ホームシックを改善するために

主な要因は寂しいと思う気持ちからとされています。思いきって犬や猫といったペットを飼って寂しさを紛らわす事が、ホームシックの改善に効果的です。

犬を飼えば散歩の機会が増えます。その際に、近隣の土地を知る事でその土地に慣れていく事が出来るでしょう。

ペットが飼えない場所の場合には、趣味を見つけて没頭したり仕事帰りにジムに通い、積極的に周りの人と交流を深めていくのが効果的とされています。

ホームシックとの向き合い方

寂しい気持ちにのみ込まれるのではなく、自分から思いきってアクションを起こすとホームシックと向き合えます。

寂しさで泣きたい時は思いっきり泣いてみると、自分を素直に解放してストレスを効果的に解消出来るでしょう。そして、一度実家に帰り、両親に顔を見せてあげると、もう一度頑張っていこうと自分を変えるきっかけになってくれる事でしょう。

まとめ

ホームシックは誰にでも起こり得る症状だと考えられます。両親の温かみや友達との触れ合いなどを思い出してしまう為、ホームシックという症状に陥る事も少なくありません。

しかし、ホームシックは悪い症状ではなく、地元の思い出を振り返り自分を見つめ直す良い機会となってくれる事でしょう。

ホームシックを変にコンプレックスに抱えてしまわずに、向き合い、改善をしていくうちにいつか自分を成長させてくれるきっかけとなってくれるでしょう。

 - 精神・心の病気